(・∀・)ノ
3年ぶりに
3年ぶりに更新ですよ。
かなり放置しすぎたね(゚∀゚)

時代はWindows7になりつつあるので、次のエントリはWindows7ベータをインスコしてみようかw?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

IE7.0 RC1
ie7rc1


RC1がリリースされたのでノートにインストールしてみました(・∀・)

不意に落ちるエラーが無くなり良い感じです(´∀`)

だけど、初期ページ「Customize Your Settings」がエラーで止まってしまい。ホームページを設定してもこの画面になってしまいます(´・ω・`)

まだまだRC1なのでサポート対象外であるので、ググってみたところ、ノートンアンチウイルス設定を変更することで直る…というのは見つけたのですが、使っているのはウイルスバスターなんですよね(´・ω・`)

マイクロソフトのフォーラムも確認してみましたが、このエラーに関するネタがあがってませんでしたね(´・ω・`)
ヘルプしてみようかな…と思いましたが、略語や専門用語等、ろくに覚えていない私には敷居が高くてカキコ躊躇しちゃいましたw

また、IE7に関するトピックを絞り込んでみると

 「RC1なので使えない場合はアンインストールしちゃってください」

というのが多く、自分が確認した範囲内だと最高の回答に見えますね。

ということで、IE7RC1は削除して様子見してみます(`・ω・´)
Google Docs & Spreadsheets
googledoc


GOOGLEがオンライン上でのワープロと表計算ソフトのサイトを開設されたようなので早速いじってみました(・∀・)

http://docs.google.com/

利用するにはGoogleアカウントが必要とのこと。
私は既にGmailを某氏から頂いたのでそれでログインが出来ました。

軽く使った程度なので、どのあたりまで活用出来るのか…は、まだまだ未確認ですが、便利ですね(・∀・)

セキュリティ面が気にはなりますが、ネットにアクセス出来る場所や携帯端末等でデータの確認などが出来て良いですね。

ワープロ機能はワード形式データをアップロードも出来るようです。
自分は一太郎で書いているのでアップロード出来ないのが残念w
ワード形式に乗り換えようかな?w

表計算はセルに全角で書き込むと全角のままになりますね。
流石に本家のように半角数字に置き換えてくれないかw
Window Live Messenger
windows live messe

▲自分のメッセウインドウ

メッセンジャーはいろいろ使い分けていますが、WindowsLiveMessengerが結構重宝しますね。

携帯メッセ


そういえば、携帯でも利用出来るとかw
パケット定額プランでの利用をおすすめしていましたw(確かにそのほうがいいw)

一応登録して利用出来るようにしてみました。
PCが使えない時にメッセンジャー登録ユーザーへのメッセージには
便利かな?

まぁ、ぶっちゃけその人の携帯メールに直送したほうが安い気もしないでもないですけどねw
ウイルスバスター2007
vb2007


自分のPCにはウイルスバスターを長年使っています。
昔勤めていた会社でシステム最終出荷検査の再にウイルスバスターが使われていたのが切っ掛けで使い続けています。

更新処理も楽で、バージョンが新しくなっても引き継ぐ形でアップグレード出来るのは良いところですね。

バージョンが2007になったということで、早速DLして組み込みました。

詳細はトレンドマイクロさんのページで確認してくださいw
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/campaign/vb2007/index.asp

早速使い始めてみて、GUIがノートンやマカフィーと同じようなテイストになりましたね。
ファイルやプログラム等のここのアクセス状態もリアルに確認出来るようになって便利です。この機能、ノートンやマカフィーにはあったんですよね。

少々鬱陶しいですが、これくらいシビアの方がやっぱり(・∀・)イイ!!ですね。

残念なのはパーソナルファイヤーウォールの例外設定の引き継ぎが出来ないところくらいでしょうか(´・ω・`)

遊び等でゲームサーバーを立ち上げる際、ウイルスバスターにも例外設定をするのですが、ゲームによっては設定数が多い場合があり(BF2等)あらかじめメモしておかないと、あとあと面倒になります。

※0929追記、a-takさんからのコメントで「過去のプロファイルが
 保存されてる」と情報を頂きました。問題無く、設定出来、レベルも
 変更出来ました。

 a-takさんどうもありがとう!(・∀・)ノ

今はノートPCに2007を入れてみましたが、ゲームサーバーPCはどうしようかなぁ~w
